七城のこめ愛情ブログ

熊本・七城町の田んぼから、米栽培のいろいろな情報をお届けします。

新着ブログ

  • 特Aプロジェクト報告

    投稿日:2023年2月14日

    ホームページが少しリニューアルしたため、大変久しぶりの更新となってしまいました。。。

    その間の出来事をご報告いたします。

    まず令和3年産、無事に「特A」評価を奪還できました。

    令和2年産からプロジェクトチームを作り、活動してきた事が報われとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

    生産者の方々や関係機関には大変ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

     

    令和4年産も連続受賞に向けてプロジェクト継続中です。

    圃場もキレイに管理され、すくすく成長した稲を調査し、黄金色の稲穂が収穫をまっています。

    早ければ今月の終わりごろに穀物検定協会のHPに令和4年産の結果が掲載されますので、それまではドキドキです。

     

    また、あと数ヶ月もすると、令和5年産の準備が始まります。今年も無事に実りの秋が迎えられる事を願っています☆

     

  • 特A獲得良質米生産プロジェクト

    投稿日:2021年3月31日

    こんにちは。

    令和元年度産に穀物検定協会より県北ヒノヒカリ「A」評価を受けまして、すぐにこのプロジェクトチームを作り「特A」評価奪回に向けて一年間たくさんの方のご協力を得ながら活動してまいりました。

    3月4日、日本穀物検定協会のホームページに令和2年産の食味ランキングが公表されました。

    結果は、、、「A」評価。

    特A獲得良質米生産プロジェクトを立ち上げ、生産者と関係機関、一生懸命取り組んできましたが奪回する事は出来ませんでした。

    令和2年産は田植え後の6月下旬から7月中旬まで断続的に降雨が続き、分けつがなかなか進まず思っているような茎数が確保できませんでした。また9月の台風やトビイロウンカ多飛来の影響で収量も平年に比べ減収となった。

    しかし、令和2年産も美味しいお米ができております。今後も良食味生産と特A奪回に向けて、頑張っていきます‼

  • 令和2年産に向けて!(^^)!

    投稿日:2020年3月11日

    こんにちは。

    久しぶりのブログ更新になります(;’∀’)

    2月26日に日本穀物検定協会のHPにて令和元年産食味ランキングが公表されました。

    結果は熊本県北 ヒノヒカリ 「A」 評価。。。

    元年産は、品質や収量に影響する8月出穂期前後に降雨が続き、9月・10月は高温で推移したため玄米への被害が見られました。
    また、トビイロウンカの発生量が平年よりも多く、警報も出され、たくさんの生産者を苦しめました。

    しかしながら、味に関しては文句なしの美味しいお米ができております。

    令和2年産も美味しい七城のこめが収穫できるよう、また特A評価を頂けるように努力して参りたいと思います!!

  • 令和2年産 食味ランキングに向けて!!

    投稿日:2020年3月11日

    11年連続13回目の特Aを受賞していた連続受賞が途絶えてしまいました。

    令和2年産は特A評価を頂けるよう、精一杯頑張ります!

  • 『七城のこめ』11年連続 ★特A★評価頂きました

    投稿日:2019年3月6日

    こんにちは!(^^)!

    久しぶりのブログ更新になります。。。
    2月27日 17時00分 日本穀物検定協会のホームページで米の食味ランキングが発表されました。
    ドキドキ(@_@;)見てみますと…熊本県 県北 ヒノヒカリ 特A 評価の文字が!!
    30年産は育苗期~本田期にかけて高温が続き、栽培の難しい年でしたが生産者の努力と栽培技術で今年も美味しいお米ができました。
    これからも連続受賞できるように頑張って行きますので
     『七城のこめ』 宜しくお願い致します。
    by 指導員