七城のこめ愛情ブログ

熊本・七城町の田んぼから、米栽培のいろいろな情報をお届けします。

2009年10月

刈り取られ、そのあとは…

2009/10/20

  • 七城のこめ愛情ブログ
  • 刈り取られた米はライスセンターという大きな施設に運ばれ乾燥され水分を約15%ほどにされた後、※籾摺りを経て玄米になります。今年は台風や自然災害などの影響もなくよく実り、例年に比べて若干ですが粒が小さい気もしますが本当に綺麗なお米ができました。やはり新米となりますと香り、粘り、甘みとよく、とてもおいしいでよ!また冷めてもおいしいですのでおにぎりなんかには最高です!ぜひご賞味ください☆彡

    ※もみすり・・・表面の殻を剥ぐこと

    刈り取られた米 刈り取られた米

    稲刈り

    2009/10/20

  • 七城のこめ愛情ブログ
  • 稲刈りが始まって約2週間ほどで終盤になってきました。本当に早いものでついこの間まで緑一面だった田んぼが黄金色になり刈り取られ綺麗なお米になりました。この時期になるとあたりの田んぼにはコンバインによる作業 を行う生産者の方たちが大忙しです。

    稲刈り 稲刈り