七城のこめ愛情ブログ

熊本・七城町の田んぼから、米栽培のいろいろな情報をお届けします。

2021年3月

特A獲得良質米生産プロジェクト

2021/03/31

  • 七城のこめ愛情ブログ
  • こんにちは。

    令和元年度産に穀物検定協会より県北ヒノヒカリ「A」評価を受けまして、すぐにこのプロジェクトチームを作り「特A」評価奪回に向けて一年間たくさんの方のご協力を得ながら活動してまいりました。

    3月4日、日本穀物検定協会のホームページに令和2年産の食味ランキングが公表されました。

    結果は、、、「A」評価。

    特A獲得良質米生産プロジェクトを立ち上げ、生産者と関係機関、一生懸命取り組んできましたが奪回する事は出来ませんでした。

    令和2年産は田植え後の6月下旬から7月中旬まで断続的に降雨が続き、分けつがなかなか進まず思っているような茎数が確保できませんでした。また9月の台風やトビイロウンカ多飛来の影響で収量も平年に比べ減収となった。

    しかし、令和2年産も美味しいお米ができております。今後も良食味生産と特A奪回に向けて、頑張っていきます‼