七城のこめ愛情ブログ

熊本・七城町の田んぼから、米栽培のいろいろな情報をお届けします。

2012年6月

梅雨入り

2012/06/15

  • 七城のこめ愛情ブログ
  • こんにちは(●^o^●)

    6月15日(金曜日) 雨

    本格的に梅雨の天気になって参りました。

    熊本県北部地方は、8日に梅雨入りしました。平年より3日遅く、昨年よりは18日遅いそうです。

    今年は、無事麦の刈り取りも終了しました♪♪

    去年は、梅雨入りが早くちょうど小麦の刈取り時期に雨が続いた為に、

    小麦の刈取りがあまり出来ずに終わり、残念な結果でした。

    今年は、品質が良い麦が取れて安心しています\(^o^)/

    さて、米の話題に移りますと・・・

    順調に苗が成長しています⇗⇗☆

    田植え準備

    田植え準備

    七城町では、20日過ぎぐらいから本格的に田植えが始まります。

    今から、肥料散布や田植え準備と忙しくなって行きます。

         特A目指して頑張ります(^◇^)

     

    by 指導員