七城のこめ愛情ブログ

熊本・七城町の田んぼから、米栽培のいろいろな情報をお届けします。

2013年11月

新米「七城のこめ」   菊池米食味コンクール

2013/11/05

  • 七城のこめ愛情ブログ
  • みなさん、こんにちは(^O^)

    超久しぶりの更新になります^_^;

    さて、稲刈りも無事に終わり、新米「七城のこめ」の販売も始まっております。

    今年は九州各地でウンカの被害が多く、収量も少ない年でありました(>_<)

    毎年、米作りは天気との戦いでもあります。

    その中で、天気・気温等を見ながら栽培管理を変えたりし、美味しいお米を収穫する

    努力を行っております。

    今年のお米も「粘り・香り・味」と素晴らしいお米が収穫出来ました。

    ぜひ 新米「七城のこめ」ご賞味下さい\(^o^)/

     

    続きまして、11月1日に「第1回菊池米食味コンクール」が行われました。

    菊池管内のお米が集まり菊池の№1のお米を決める大会です。

    1次審査は、食味計による審査で、上位7品が2次審査に残ります。

    2次審査は、実際に食べてみての食味審査(審査員50名)

    上位7名の内6名が七城の方でしたので、七城のこめの美味しさが証明されて嬉しかったです。

    最優秀賞は七城の米麦部会副部長さんが見事受賞されました(^O^)

    もっともっと「七城のこめ」の美味しさをみなさんに知って頂ける様に頑張ります。

     

    by 指導員